わすれもの

ともぞうです。

今日はおととい誕生日のまりんのリクエストを聞いてお昼を作りました。


「何か食べたいのある?」(なば)


「にぐ!」(まりん)


ワンピースの主人公レベルの言い方でどうやら肉が食べたいと思われたので肉料理を考えました。


ピースでよく作るのだけど、あまりはずれの少ない「豚つくね」を作ることにしました。
クックパッド先生に教えてもらったレシピです。
http://cookpad.com/recipe/2293680


何度も何度も作ったことのあるレシピのはずなのに、今日はいろいろと忘れものをしてしまいました。


1.つくねのネタに卵を入れ忘れてしまった。


2.蒸し焼きにするのに酒を入れるのを忘れてしまった。


卵を入れると肉がよく固まってくれます。
今日は入れ忘れてしまったので、少し固まり方が弱くて、フライパンの中でひっくり返すときにぱらついてしまいました。


味付けする前に軽く酒蒸し的にするのだけど、それをしなかったので、あじづけがあまり浸透せずにいたかなぁ、みたいな。


けれど、ともかくおいしくできました。ちょっと食感が違うだけ。


午後はまた森カフェに行きたいなぁ、とかPIECEで何かしたいなぁ、とかそんな話をしておしまいになりました。


PIECEには結構漫画本があって、メンバーもスタッフも結構読んでいます。
いつかホームページに蔵書をアップしたいなぁ。


ともぞうでした。