南房総の旅

今日は南房総に旅してきました。

プランはこんな感じ。

①赤山地下壕跡

https://www.city.tateyama.chiba.jp/syougaigaku/page001892.html

②船越鉈切神社

http://tateyamacity.com/archives/2848

③手打ちそば秀ちゃんでランチ

http://sobahidechan.html.xdomain.jp/

安房神社

http://www.awajinjya.org/

⑤平砂浦ビーチ

 

朝10時に出て、帰ってきたのは17時過ぎてました。

①赤山地下壕跡

写真が無いけど、ちょうど目の前にひっろい市民プールがあって、おもわず写真を撮っちゃいました。

f:id:piece1102:20190806114249j:plain

見ての通り、この日は快晴でした。日差しも暑いし、気温も暑いし、ムシムシ・・・。

けどですね!!!

赤山壕の中は、すっっっごい 涼しい!

ちょっと肌寒いくらいです。冷蔵庫の中にいるみたい。

お金は200円かかるんですが、夏に近くに行ったらちょっと立ち寄ってもおもしろいかも!

 

②船越鉈切神社

f:id:piece1102:20190806115626j:plain

リンク先見るとちょっと寂しい神社みたいに見えますが、

これはほっんとうの奥にある社で、そこに行くまでは樹々が生い茂っていてありがたそうな神社ですよ。

f:id:piece1102:20190806115813j:plain

リンク先の社は奥の奥で、近くまで行くことができなくて厳かな感じ。

実際は真っ暗なので、灯りをつけて眺めるんだけど蚊がたくさんいて、

おもわずすぐ退散しちゃいました。

 

③手打ちそば秀ちゃん

「そば食べたーい!」って誰かが言って、

7月中にgooglemapで調べたら出てきたそば屋さん。

先客はお1人様とお二人様。

あたしたちは4名様。

秀ちゃんお1人で接客も調理も配膳も全部やってるから、とっても忙しそう。

でも、評判がいいから、次から次にお客さんが来てました。

f:id:piece1102:20191203134408j:plain

ざるそば

f:id:piece1102:20190806124402j:plain

野菜サラダ

f:id:piece1102:20190806130425j:plain

2色そば(大盛)

 

器も素敵でおいしかったです。

 

秀ちゃんは、忙しそうでいかめしいお顔でしたが、帰りに感想お伝えしたらダジャレを披露してくれて、楽しい人なんだと思って、もっと話したい気持ちにかられました。

 

⑤平砂浦ビーチ

どう?綺麗でしょ??

f:id:piece1102:20191203134410j:plain

海の中には入らなかったけど、海辺で走って遊びました。

40歳のおじさんだけ海の中に入って海坊主みたいになってました(笑)

 

往復だいたい200㎞くらいの旅でした。

帰りはうたたねしながら、無事に帰宅。

学校の用事で来れない人もいたけれど、みんなで行ったらもっと楽しかったろうね~。