あぶらもの

朝夜とずいぶんと涼しい陽気になりましたね。


今日は10時には、ともぞうとメンバー1人で2人でスタートしました。
11時にはまこつが来て、ともぞうを残して2人でカードのお店に行きました。
ともぞうはチキンソテーとコンソメスープとマッシュポテトを作りました。


最近おうちで料理をしなくなってしまったので、なかなか充実したキッチンタイムでした。


12時過ぎには、2人も帰ってきたし、なば、りく、まりん、もう1人のメンバーも到着して、お昼の時間になりました。
1人は遅い朝食だったようなので、食べませんでしたが、みんなで盛り付けて完成しやした。


片付けUNO
久々の6人と多めの人数だったので、白熱しました。
PIECEのUNOは1つ特殊なルールがあります。
結構好評なので書いておきます。もしよかったらやってみてちょ。


UNOにはドロ2(ツー)とドロ4(フォー)というカードがあります。
自分の前の人がこのカードを出したら、自分は山札から2枚か4枚引かないといけないのです。
※ドロ4は出した人が色を決める権利もあります。


通常のルールではカードを引くのを回避する方法が2つあります。
  1.手持ちにドロ2があれば、重ねて出して、自分の次の人に累積した4か6枚を引かせる。
  2.手持ちにドロ4があれば、重ねて出して、自分の次の人に累積した6か8枚を引かせる。
    ※出されたカードがドロ4の場合は2.しか使えない
というものです。


PIECEのルールは、回避する方法が増えます。
  3.ドロ2と同じ色のリバースカードを出して、ドロ2をはねかえす。
  4.ドロ2と同じ色のスキップカードを出して、自分の次の次の人にドロ2をとばす。
    リバース2枚出せば、自分の次の人にドロ2をスルーすることができます。
    スキップ2枚出せば、自分の次の次の次の次の人にとばせます。
  5.ドロ4を出された場合は、出した人が色を決めた後に、指定された色と同じ色のドロ2やスキップやリバースを出せば、ドロ4にさらに累積したり、はねかえしたり、とばしたりすることができます。


このルールでやるとUNOで最強と謳われていたドロ4カードがそうでもなくて、もしかしたら自分にはねかえされちゃうドキドキカードに変化するのです。


この日はドロ4で何人もはねかえされて、そのつど「ぎゃー」とか「ぎゃーす」とか言ってました。


ちなみにこの日はりくとメンバー2人が負けてしまって、お皿洗いを楽しそうにしていました。


洗うものが多かったので大変そうでした。


ともぞうは14時から大学でお話をする仕事があったのでPIECEを去りました。
マリオカートが白熱して、11月3日の11周年記念の話を進めたみたいです。




PIECEも11年経ちました。
時が経つのは早いですね。
そりゃー腰も痛くなるわけですね。
そりゃーお腹周りも太くなるわけですね。
そりゃ・・・といくらでも出てきそうなので、寂しくなる前に終わります(笑)


ともぞうでした。