蝋燭の館

こんにちは!


きょうは、もときさん主催のキャンドルづくりがあったよ。
キャンドルづくりは、大変だったみたいだね。
でも、床がろうだらけになるのを恐れなければ
おうちでもできそうだね。(ヤケド注意!!)


〜キャンドルづくりの手順〜


1.ろうそくを削る。

2.空き缶が入るくらいの大きな鍋にお湯を沸かす。

3.空き缶などに削ったろうを入れる。

4.ろうの入った空き缶を沸いた湯にいれる。

5.ろうが溶けたら型に流して固まるまで待つ。


作り方を見るだけなら簡単だね!!


pieceでは、クレヨンを削ってろうを着色したり、ゼリー状のろうを使ったりして
いろいろ工夫したよ。


完成品はこちら。



きれいだね!ほんとは夜やったほうがいいのかもね・・・

アロマ用の容器(写真右)があって、火がゆらめくたびに桜柄がゆらゆら動いて

癒されたなー。





キャンドルの前はいつも通り、昼ご飯作ったよ。

クリームシチューだったんだけど、みんなそれぞれ食べ方にこだわりがあって

面白かったな。

ごはんにシチューをかける人、ごはんとシチューは別々の人、シチューをロールパンにつける人

シチューだけの人など他にも食べ方あるのかな?



ぼくははじめてラーメンどんぶりでシチューを食べたよ。


きょうはこれくらいで、温泉企画楽しみなごみしょでした。



(追伸)

来週はもしかしたら卓球大会が開かれるかも・・・



(追々伸)

タイトル「研二」の真相は、ごみしょの名前が、父さんが沢田研二が好きということで
研二になっていたかもしれないということを最近初めて知ったこと。
ごみけんだったかもね笑