にゅうばい

「梅に入る」と書いて「入梅」。
梅の美味しい頃に入りますよ〜ってことで、雨降りの多い「梅雨」に入ることを意味するらしい〜。

みなさん、梅の季節です。


ちまたでは、梅をお砂糖と焼酎で漬けて梅酒を作っている人も多いことでしょう。
お塩で漬けて梅干しもできちゃうよ!!

ちなみに梅干しを作るときに梅酢というのが取れるのだけど、それがまた大根を漬けると美味しいのです。

といいながら梅酒も梅干しも作ったことがないゆきのです。(前ふり長すぎ〜)


ちなみに平均的な入梅は6/11なんだってね。今年は入るのは早くて、出るのは遅そうだよ。。。7/15くらいだろうって・・・。
みんな、雨にもマケズでがんばろう!(笑)


そんなこんなでこの日も夕方雨が降るんじゃないかって気候。でも昼間は蒸し暑くてちょっと日も差してたね。

お昼は冷蔵庫の残り物から連想ゲームで親子丼に決定!

野菜たっぷりの変わり親子丼になりました♪


午後は思い思いの時間を過ごしつつ、通信制高校の説明会に行ったメンバーの話を聞きながら情報交換したり。
BGMにはギタリストのハーモニー(?!)。

先週行った鋸山の写真も見せてもらいました♪♪良い天気でなにより!!

またお出かけの企画があったら一緒にネリネリしていきましょう〜。


6月は梅だけでなく、びわさくらんぼも旬な食べ物だよ。さくらんぼと聞くと懐かしくなる山形のあねりん。
みんなもさくらんぼを見つけたらあねりんのことを思い出してみてね♪♪


次のPIECEは、やっぱり雨かしら・・・!!