ひえひえ

前にゆーみんさんが三重弁で日記を書いていたのを思い出して、
今日は私も山形弁で書いてみよう!!と試みたのですが、
ちょっと残念な感じになってしまったので、
やっぱり標準語でいこうと思います。。。



と思ったけど、前々からチャレンジしたいと思っていたことなので、
山形弁でいきます!
初めに言っておくと、可愛さとか美しさは、ほとんど無いです。
でも山形では、大人も子供も、
じいちゃんばあちゃんも女子高生もこんな感じです。
山形の空気を感じてみてください^^
(通じにくそうな所には訳をつけます。笑)




2月になりました。
恵方巻も終わって、次はバレンタインの季節だど(季節だそうよ)。
世のコンビニは忙しい季節なんだど(だそうです)。ふぁいとぉー!



今日も朝晩は冷え冷えだっけね。
ちょっと痛いくらいの寒さでした。
帽子やマフラーが手放さんねね(手放せないね)。
PIECEは、今日もぽかぽかまったり過ごしました。



最近また、ぷよぷよが流行ってだね。
今日は、いつもは応援組の人たちもまざったりして、
仲間が増えたー♪って嬉しくなったっけはー(嬉しくなっちゃったよ)^^
みんな結構「中辛」でやってで、
こっそり「負けらんねっだなー!」って思ってだっけよ。
(「負けられなーい!」って思ってたよ)
辛口に昇格すっだいなー(昇格したいな)。
辛口の人たちは激辛目指して頑張ってな!笑



お昼ご飯作りは、珍しくお休みでした。
片づけUNOじゃなく「買いものUNO」をしたって言ってだっけよ。
負けた人がみんなの分を買いに行がんなねのね(行かなきゃいけないってやつね)。
             


あとは、20日後に迫ってきた雪山企画のしおりば(を)作ったり、
ギターば(を)弾いたり、おしゃべりしたり、将棋したり。



んだんだ(そうそう)、
今日PIECEに地図があったから見っだっけんだげんと、
(地図があったから見てたんだけど)、
私、地図眺めんのってけっこう好きなんだず(好きなのです)。
あと、電車の路線図どが。(電車の路線図とか。)
行ったことあっどご見っけっど(行ったことあるところを見つけると)、
ここ行ったっけなぁ。って思い出したり。
自分の地図帳だと、行ったところにペンで丸つけてみたりしったし(してるし)^^
丸つけられる場所ば増やすだいなぁ。いろんなどごさ行ってみっだいな。
(丸つけられる場所を増やしたいなぁ。いろんなところに行ってみたいな。)
って意味でも、今度の雪山企画さ行ける人たちはうらやましいっだなー(うらやましいなー)。
おみやげ話待ってっからね。楽しんできてな!
(おみやげ話待ってるからね。楽しんできてね!)



んだらば(それでは)、また来週( ´_ゝ`)ノ☆
方言にすると、丁寧語まで崩れてしまいます。
読みにくくてすみませんでした。。。
お付き合いありがとうございました!
あねりんでした。