ふゆしょうぐん

今日は朝から冬用のコートを着ました。
冬将軍が連れてくるつわもの“寒気くん”にかなりやられてます。ちなみにツワモノは兵と書きます。
空は晴れ間がさしているんだけど、空気は寒い。PIECEに入ってくる人たちは寒い寒いと言ってる。けど笑っていたりする。
駅のホームとかで1人で「寒い」って言うとさらに寒い感じがするけど、駅のホームでもPIECEでも誰かと「寒い」とか言ってると「寒いね〜。」とか言って笑っちゃったりする。時々身震いする相手を見たりして笑っちゃったりする。
笑っちゃった相手に「寒くないの?」って、そしたら「寒いよ。」って、「なんか寒くないみたい。」こんなやりとり。どっかでありそうでしょ?
大げさかもだけど、苦しいことも悲しいこともつらいことも、誰かと一緒だと少し和らぐのかな、なんて思います。
僕はこんな風に物語を空想するのが好きです。
今日は“くだものの徒競走”と“ステーキ貧乏家族”の話を創作しました。今日限定です。明日には持ち越しません。

さて、今日は新年を迎える準備、大そうじの計画を少し立てました。
来週の24日はクリスマスにのっかります。
今日はその前夜祭として?(笑)日本中で有名なチーズケーキをいただきました。
すごいおいしかった。
昼の豆腐ステーキもおいしかった。
2月23日〜24日(仮)の雪山に行くぞ!計画も少し立てました。

ちょっと気を抜いていたら、あっという間に冬になってます。
あと少ししたら冬将軍の愛娘“雪ん子ちゃん”もやってきそうだ!
ちなみに“寒気くん”は湿気を吸い取る特技を持ってるから、乾燥に気をつけるんだぜ。