samuitoiukoto

最近寒い日が続きますね。
僕は雪が振るのは好きですが、雪が降った翌日は嫌いです。
寒い日は好きではないけど、「さみ〜」と言い肩をすくめながら、ポケットに手を突っ込むのは好きです。

楽しめる“寒さ”ってあると思うともぞうです。

PIECEの朝は寒い。エアコンを点けて、大家さんからお借りしてるオイルヒーターも点けて、ポットに水を入れてスイッチを入れて、部屋が暖まるのを待ちます。
ブレーカーが落ちるのを恐れながら・・・。
午前中は足下の“冷え”を感じ、時折「寒い寒い」と言い、「あれ?ともぞうさんコート脱がないんすか?」とか言われ、三十路になるのを恐れながら(嘘)、過ごします。
インターネットやテレビゲームやカードゲームやおしゃべりを楽しみながら、ともぞうは部屋を模様替えしたいなぁ、といつも思っています。
特にあの食器棚をなんとかしたいなぁ、と思っています。
IKE○だIKE○だ!ニト○でもいいぞ!
いや、みんなで作るか!などと思いつつ、言葉にもせずボーっと時間が過ぎてしまう。
昔はみんなが今座っているベンチの角をPIECEの時間で削ったもんだなぁ、としみじみとし、昔のPIECEを思い出したりも実はしてました。

今C−ONEが工事中です。行こうと思っていた定食屋さんも行けず、ラーメン屋さんに入りました。
案外な待ち時間だったけど、おいしかった。千葉中央駅の周りにはラーメン屋さんが多いです。
あと珍しいティッシュ配りの人にも出会いました。
LOFTに寄ってワンフロアーの広さにびっくりしながら、いろんな雑貨?文具?などなどを見て欲しいものが出てきそうな前に退散し、エレベーターでは出会ったおじさまと現代社会の人の世知辛さについて談話。
駅前プラザのハローワークにちらっと顔を出したりして、世間にこんにちは。
途中新宿小には、昔PIECEに来てくれたことのある男性が先生をしているのを見かけ、しばしの間、居姿を見、PIECEに帰還。
チーズケーキを作っている電子ジャー。
その完成を待ちわびながら大貧民
大貧民、大富豪とも名前がついています。
いろんなルールがあるけど、そのルールをそれぞれのグループでカスタマイズして遊びました。
ハチギリ(ヤギリ)、イレブンバック(Jバック)、スペ3、カイダン、カクメイ、シバリ、トチュウシバリなどなど。
実はPIECEのUNOのルールは画期的。大人数でやると、とても面白い。
僕は今まで他のところではこのルールは見たことが無いです。
そして、バリ島にはルルールというエステの種類の名称があります。

さて、そんなこんなでチーズケーキが出来上がり、みんなに振舞われました。
ともぞうはハチミツを買ってきましたが、おいしくありませんでした。
余っていたチーズケーキに後でキャラメルソースをかけたら美味でした。
PIECEで今度喫茶店をしましょう。
「STARPIECE」
メニューは“チーズケーキ、キャラメルソースがけ”と“出がらしコーヒーです”
ドリップしたコーヒーをSTARPIECEの店員さんたちで美味しくいただいた後、再度同じコーヒーでドリップした汁をお客には提供します。
客が苦々しい顔をしているのを、ほほえましく見守るのです。
妄想が膨らみそうなので、今日はこの辺で。

でわどぁ。