Sweet Piece

今日のピースは朝からソワソワ。
だって今日は2月14日。
日本の菓子業界の戦略とわかっていながらもチョコレートを買い求めてしまう女子たち。
ワン・オブ・ゼム。あづです。
こんにちは。
最近日記の登場回数が多いです。今後自粛いたします。


さて今日は聖なるあの日にもかかわらず、
お菓子作りに長けたガールたちは実習でお休み。

仕方がないので?お昼のあと、スゥィィトな音楽を聴きながら、男性有志たちとあづでチョコ作り開始☆

まずは板チョコを刻むとこからスタート。
メンズはダイナミックかつ繊細にチョコを刻んでゆきます。

固いチョコをきざむこの作業は結構大変だったらしく
「女の子って大変ですね」という声も聞かれました。
溶かして固めるだけとあなどってはいけないのですね。

ところで、あづは塩チョコが大好きなので、それを作ることを熱く希望し、アンデスの紅潮まで持参しました。しかし多くの反対にあい、溶かしたチョコに塩を投入することはかなわず。結局、完成品の上に少しかけるという妥協案をのんだのでした。


あ、今回作ったのは

生チョコ(塩なし)とチョコバナナです。

生チョコはあたためた生クリームにチョコを入れるんですが、こちらはチョコがあっさり溶けて成功。

問題はチョコバナナでした。
湯せんでチョコをとかすテンパリングなる作業に挑戦した一同でしたが、
チョコが溶けない…
どんなにお湯の温度を上げても溶けず、
牛乳を買ってきて温めてまぜるとやっと溶解。
それをチョコフォンデュのようにバナナにさっとくぐらせたかったのですが、
それはどうあがいても無理な固さで。
赤味噌みたい」と誰かが言いました。
赤みそ…
しかしまったくその通りの形状で、チョコがうまくバナナに絡まりそうになかったため
しまいには切ったバナナをチョコに投入しました。
まさに赤みそのバナナ和え。
みんなの顔はひきつり、
スィートな音楽と匂いがピースに充満しておりました。

しかしこのチョコバナナ、見た目は悪いけど食べだすととまらない味!
バレンタインにもらったら引く。という意見は多数でしたが。ソリは引かないらしいですが。
あきらんには一口食べただけで「重い」とゆわれましたが。
でもいっぱい食べてる人もいたもんね。
実習でお疲れさまのゆーみんなんかは、けっこう食べてたね♪


で、生チョコのほうはというと
ケチって普通の砂糖入りココアをまぶしてしまったがために、うぐいすもちみたいな見た目になったけど
味はウマかったよね〜。
みんなつまようじで一心不乱に食べてました。チョコバナナあんまり食べてなかった人もこれは食べてました。
遠くから見るとちょっと異様な光景?でしたが、おいしければいいじゃないか。


今日はなんともSWEETな一日でしたね。
作った人、片付けた人、食べまくった人、お疲れサマでした♪
3月14日はなんかあるのかしらー。楽しみだ。