食の日

今日初日記なゆ〜みんです♪



今日のピースを一言で表すと食の日って感じでした♪



まず初めにかたやきせんべい!!


かたやきせんべいって知ってます??
一言で言うと伊賀名産のめっちゃくちゃ硬いせんべいです。
「このせんべいで歯が折れた」「差し歯が取れた」
なんて悲しい話をよく聞きます。
歯があまりよろしくない人はそのままボリボリ食べれないんで、付属の木づちを使って割って食べたりするんです!



三重出身のゆ〜みんはそんな危険な食べ物を帰省土産でピースにお届けしてみました。
やってきた直後、ピースは
「ボリボリ(必死で噛む音)」「カーンカーン(木づちで叩く音)」「硬すぎ!(悲鳴)」
などの音(声)で溢れましたよ(・∀・)☆
割るのもけっこう難しかったりするんですけど、松井さんは割るのめっちゃ上手いです!
松井さんいわく
「せんべいへの愛情があるから」
だそうな…
皆見習わな〜!!!


味は素朴で懐かしい感じでおいしいですよっ!





次にバナナケーキ!!


皆で超簡単に作っちゃいました♪
材料もすごい身近なものなんですよ〜!!
ホットケーキミックス使って炊飯器で焼ける(炊ける)んです!
気になる人は「ホットケーキミックス」と「炊飯器」と「お菓子」で検索してみて下さい(★▽☆)!
トッピングにボールいっぱいの生クリーム♪めっちゃ幸せやん★
レシピに書いてある分量の倍のバナナを投入した挙句、
レシピには書いてないチョコレートまで加えてしまったわけですが…

しっとりおいしいケーキができました(-∀-)♪
入れるものを変えていろいろ作ってみたいですね★