年忘れ恒例の!

ともぞうです。
現在午後3時過ぎ!男の子たちはゲームしてます。女の子はメンダンに行きました。
ダブルタカは・・・。

石原良純さんあたりは知的に答えてくれそうだけれど、
なんで冬ってこんなに空がきれいなんだろうね。
飛び出していきたい、というか、見上げたいというか、そんな感じするよね。
けど、朝は布団からは飛び出せないんだよねぇ。
今日もともぞうは朝寝坊です。まぁ10時には間に合うのでいっか。

午前中は大掃除。あみだくじで偶然女性集団はお昼の買出し、男性人は部屋内外の掃除になったね。
水周り、トイレ、窓拭き、棚の整理、棚の水拭き、階段、玄関。男手でいろいろとやったね。
ときおりゲームしちゃう子がいて、注意されちゃうこともあったけど、みんな一生懸命やったから、すごいきれいになったよね。
全体的にみると変化があまり見えないかもしれないけれど、空気が澄んでいるような感じがするのは僕だけかな。

お昼は忘年会鍋!
キムチ鍋とすき焼きをやったね。
キムチは少し辛いっていう人もいたけれど、寒い中には身体をあっためてくれてぽっぽっぽ。
すき焼きは好きやし!
最後のおじやはちょっと卵入れすぎました。
まついシェフの腕はなかなかのものでした。
まついシェフに従っていたさゆりさん、ともみさんは不安だったかもしれないけれど、
大丈夫だったね。次からは安心だ!

そして・・・・
恒例の片付けUNO!
やりました!
今日はダブルタカが片付けです。
2人して流しで話しながら仲良く片付けしてます。
もうすぐ終わりそうです。
11人分の鍋と二つのコンロ、二つの鍋。
そして11人分のコップ。

YES大量!!

お疲れ様でした。皆様よいお年を・・・。

追伸:終わりそうかと思ってたら、これから鍋を洗うみたいです。がんばれダブルタカ!
   それからお年玉のPIECEへの寄付お待ちしてます(笑)