nikumakiyaki

23日に久しぶりにナッチャンに会って、相変わらずかわいいなぁと実感したゆきのです。

サッカー、燃えたね〜。定員12人めいっぱいで応援できて楽しかった!!



さてさてこの日のピースでは、食欲がわかない〜という方のための素晴らしいメニューを発見しちゃいました。


その名も「肉巻き焼き」!!!
(最近お昼ご飯の話ばっかりでごめんなさい。だって、美味しかったから・・・)


豚肉の薄切り(バラ肉とか切り落としを細長く切り分ければOK!!)に、お好みの具をくるくると巻いて焼くだけ、という簡単さ。

具には

にんじん
インゲン
ピーマン
えのきだけ
万能ねぎ
大葉
梅肉(梅干をつぶしたもの)
チーズ


などなどを、それぞれ組み合わせて巻き巻きしました〜♪
さながら手巻き寿司のよう。

そうしてできた肉巻きを塩コショウをしてフライパンで焼くだけ!!
簡単!!
そしてうまい!!

たれには「おばあちゃんのゴマだれ」も♪


ついでにゴハンにはしらすぼし、梅肉、ごま、大葉をちぎって入れて、ぜご飯に♪♪
これまた簡単で美味しかったぁ。
みなさまもぜひお家で作ってみてね。

ちなみに梅干が食欲を増進してくれるのだよ〜!!


午後はお腹がいっぱいになったのでちょっくらみなと公園まで遊びに行っちゃいました。

暑かったけど、キャッチボールを楽しんでから、芝生に仰向けで寝転んだら、すっごく気持ちよかったよ。
空がすごく青くて、草の香りがして・・・それは直前に草刈機が芝生を刈っていたからです(笑)。


帰りにアイスを買い食い♪こんなこともこれからは多くなりそうだなぁ。


熱い夏の前には梅雨が待ってるよね・・・。
「梅雨」には梅が隠れてるから、きっと梅を食べようって時期なんだと思う。
そして食欲増進させて夏に備えよう!!

ではまたピースでね〜☆