flea market@funabashi

フリマって実はもともとはFlea marketって書いて、自由っていう意味ではなくて、蚤の市っていう意味なんだって、薄汚れた、とか使いふるしのとかそういう意味があるみたいだよ。
確かに今日は使い古しの奴がたくさんあったもんね。
日本ではそのFleaっていうのがなじみがないから、自由のFreeをあてて読んで、そっちの方が浸透してるみたい。だから、自由っていう風に捉えている人がいても、今は決して間違いではないから気をつけてね。
けど「実はもともとはね〜。」なんていう雑学を披露したら、今の流行な感じで「へ〜。」くらいのレスポンスはもらえそうだね。

さて、今日の報告。ともぞう目線です。
船橋競馬場にボクは車で1人で着きました。みんなは電車だったけれど、案外近かったでしょう?
人数も多かったから、道中も楽しいしね。
今日のフリマは船橋競馬場。実は売る方は会員制だから、ともぞうは会員になりました。会員制っていうぐらいだから、結構プロっぽい人も含まれてたね。あとプロっぽい人も買いに来てたね。
けど、一番びっくりしたのは、9時前後のくいつき具合。
僕たちが車から出したのをこれみよがしに、くいつくお客様がた。
「これ見ていいの?」
「これいくら?」
「いくつか買ったら安くしてよ。」
そんな猛烈なやりとりで圧倒されたよ。
値段付けしてなかったから、かなりびっくりしました。メンバーの人たちはかなり圧倒されたっしょ?
スタッフも「値段わかりません。」ってことだったから、すいません、ともぞうが適当に値段つけてしまいました。
もしかしたら、もっと高くても売れたのかなぁ、なんて反省反省。

いいものは、たいていは10時過ぎには売れきっちゃって
あとは、ちっさい子どもたちがぬいぐるみを買いにきたり、おばあちゃんが、お気に入りのシャツを買ったり、ららぽのインドカレー屋さんのコックたちがバッグを買ったりしてました。

今日は日差しが照りつけてたから、あっつかったねぇ〜!!
ひどい暑さ。
み〜んなぐったり。次も天候に恵まれてフリマやれたら、日傘やら帽子やら、いろんなものを適宜用意しないといけないし、日焼け止めもだね。
ユリエがペットボトルを凍らせてもってきてたけど、あれはいい案だね。
ともぞうも次回は是非します。
ともぞうは今回、カキ氷屋さんにシロップなしのカキ氷を作ってもらって、それにお茶をぶっかけてチューチュー飲んだけど、にっがくてまずかった。最悪だったよ。
んで、今日の売り上げは、
22,490円でした。みんなで打ち上げで4,000円使ったから、残ったのは18,490円です。
いや〜Wiiに近づきましたな。

打ち上げ後に行ったドーナッツ屋さんはびっくりだったよ。並びすぎ、こんな炎天下にあんだけ並んで買うドーナッツはおいしいんだろうか。

ボクだったら、こんな暑い中厚い消防服着た思い熱い消防士さんに「どうぞ」ってあげるなぁ。ボクって人徳が篤いからね。うふふ。

最後は今風にアツイしばりで。

でわでわ、また火曜日花火で会いましょう。
気づいたけれど、毎年葛飾区花火大会が火曜日っていうのは、“火”の曜日だからなんだろうか。