らうめんうめ〜

秋晴れに爽快。今日のPIECEに光が差し込む。
彼の背中に日があたる。彼は上着を脱ぐ。
うっすらとみえるおでこの光は汗だった。
彼を見つめる私目と私を見つめる彼の目が交錯する瞬間。

童話に「北風と太陽」という話があるんだ。知ってる人きっといるよね。
僕はこの話はとても意味深いと思うんだ。今度買ってPIECEに置こうと思ってる。
吹き荒れる北風、照り続ける太陽。
吹き荒れる北風は青筋が立つほどがんばってる。
照り続ける太陽は、ただそこにあるだけで自然なんだ。
そんな太陽の自然さはとっても難しい。「ただそこにあるだけ」っていうのはとても難しいよね。
童話の中にあるのはそれだけじゃない、たくさんの意味が詰まってる。

今日午後たかと二人で絵本を読んだよ。
今日読んだ本は絵本というよりも、自己啓発的な本でメッセージがたくさん載ってた。
二人して首をかしげる言葉もあれば、二人して違う意味を感じるものもあった。
二人とも「あ!」って納得する言葉もある。
お互いに感じたことを言い合ったり、相手の言うことに共感したり、
たかと僕のことを言っているような言葉があって恥ずかしくなったり、絵本ってとてもおもしろい。
PIECEには案外たくさん絵本があります。
字がたくさんの本を読むのもいいけれど、たまには絵がたくさんで字が少しの絵本を読むのもおもしろいよ。
一人で読むのもおもしろい、けど、何人かで読むのもおもしろい。
どっちもできるPIECEはお得だね。
たくさんの言葉が実は眠っている僕たちの心の泉に、絵本は石を放り投げてくれるんだね。
絵本の石は泉に波紋を作ってくれる。どんどん輪になって広がっていくんだ。
それはぜ〜んぶ自分の言葉。
そういう自分の言葉を語り合うのも楽しそう。

さ〜て、
今日は前々からあまり評判のよくなかった近所のラーメン屋に行ってきたよ。
あきら、たか、たつ、ともぞうで行ったんだけど、みんな評判悪くなかったよね。
僕はにんにくはいらなかったかな、って感じでした。にんにくは持参したい感じ。
午後は女性陣、あず、さゆり、ともみ、まつい、まいの女性ゴレンジャーでカラオケに行ってました。帰ってきたまついは鼻歌歌っていたので、だいぶご機嫌なカラオケだったんだろうね。

そして、アキラの頭はアキラになってました。大変です。
多分来週になったらもっとアキラになってると思います。
えへへへ。

さて、長々と申し訳なんだ、ともぞうでした。