初詣

今日は午後から初詣行ってきました。

最寄りの千葉神社でした〜。

千葉神社の本殿?は、この日もまだたくさんの人が行列をなしていたので、
面倒くさがりの一行は、隣の小さなお社にお参りにいって、
あとは神社内を散歩して帰りました。
千葉神社の池には鯉がいましたが、あまりの冷たさに全然動いておらず、
池の段差にたまるプランクトンだか酸素だかにこぞっていました。

触ると幸せになれる的な柱があったので、
みんなでふれたり、抱っこしたり、頭をつけたりしてきました。

千葉神社の近くに、こんなオブジェがあります。
タイトルもあるようですが、ちょっとよくわかりません。
知っている方、意味とか目的とか教えてください。