自炊

最近のPIECEは結構それぞれ好きなことしてる時間があります。
絵を描いたり、辞書を読んだり、本を読んだり、勉強したり、マリオカートしたり、ぷよぷよしたり、こうして日記を書いたり。

もちろん、一緒にすることもあります。
お昼ご飯を作って食べたり、お皿洗い当番決めるためにUNOをしたり、ゲームしたり。
今日は簡単に焼きそば作りました。
13日は寄せ鍋、9日はトマト鍋を作りました。
近くの小さなスーパーには「コスパ弁当」とPIECEで名付けている300円のお弁当があるんですね。
時々はそのお弁当を食べてます。
10年以上前は結構近くのラーメン屋さんとかに外食に行ってました。
今思えば、そのときも自炊していたら、結構お金節約できたなぁ。

自炊だと結構な量でも300円前後でお腹いっぱい食べられるんですよね。
外食しちゃうとどんなに安くても500円くらいかかっちゃうし、
下手すると1,000円いかないくらいしちゃう。

みんなで同じもの食べるのも楽しいですね。

よくテレビで芸能人が原始的な生活の村にお邪魔するのみますが、
みんな同じものを鍋みたいな感じで一緒に食べてますね。
村人はそれが普通の生活だから楽しそうでもほっこり感もないですけど、
何気なく同じことをするっていうのもなんか意味深さを感じます。
食事でも話しでも遊びでも。
1人も大事、1人じゃないのも大事。
どういう風に大事なんでしょうね。

そんなことをふと思う今日でした。